SSブログ

2月5日 いまさらですが。

新年あけましておめでとうございます。

IMG_1224.JPG

もうすでに2月に入り、節分も終わっているのですが。
年明け早々に体調を崩してしまい、そのまま忘れていました。
最近になってようやく体調も良くなってきたので、今さらなのは重々承知しつつも遅ればせながら

IMG_1225.JPG

本年もよろしくお願いいたします。

kovch:2019


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2月6日 ベースの行方。 [Ibanez SR1000]

ヤフオクの転売屋につかまされたゴミジャンクベースと格闘中です。

どうにもならない状態から、少しずつ弾けるようになってきています。

電池を使ったバッファを通っているのに、やけに音量が小さいので変だなと思っていました。
新品の電池に交換しても同じだったので、こんなもんかと思っていましたが、ネットで少し調べたところ、「バッファの電解コンが劣化して音量が下がった」という情報を見つけました。

ということで見てみると、やっぱり、同じように電解コンが劣化したようで、基板裏側のハンダ部分が液漏れだか錆びのようなカタマリに覆われていました。

IMG_1214.JPG

とうことで、電解コンをニチコンのファインゴールドに交換しました。
念のため、他の電解コンも全て交換。

元々ついていたのは、メーカー不明の超小型電解コンでした。
やっぱり安心と信頼のニチコン・ファインゴールドでないとね!

++ つづきをよむ ++


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2月7日 クロックス・ハトメジビッツの作り方。 [ぜんぜんかんけいない]

連日ベースとアップしそこねていた記事を交互に連続投稿しています。
今日は以前買ったクロックスの小改造です。

IMG_1243.JPG

++ 続きを読む ++


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。