SSブログ

6月5日 子犬用リードを作った。 [ぜんぜんかんけいない]

まだ散歩には行けないのでちょっと気が早いけど、パラコードで子犬用のリードを作りました。

IMG_1502.JPG

まず最初に、いつものように完璧な設計図を書きました。

++ つづきを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月8日 子犬用ハーネスを作った。 [ぜんぜんかんけいない]

DSC_1928.JPG

犬の予防注射をしに行くことになったので、急遽子犬用のハーネスを作りました。

まずはいつものように完璧な設計図を作ります。
今回は完全オリジナル設計なので、より緻密なものが必要です。

++ つづきを読む ++


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月22日 ウクレレ調整。 [ウクレレ]

家族が突然ウクレレを買ってきた。
ウクレレの練習したいが凄く弾きにくいと文句を言っていたので、自分のウクレレの予行演習も兼ねて調整してみることにした。

Leho とか言う謎のメーカーなんだけれども、特価品で8千円くらいだったらしい。
(下の写真はすでに調整・弦交換済み)

IMG_1540.JPG

うーん・・・・まぁ、ちゃんとした楽器屋さんで買ったらこれくらいはするのかな。
一応お茶の水まで行って、有名なチェーン店で買ったみたいだし。

でも、うーん、俺がゾンアマで買った4千5百円の中華ウクレレと比べても・・・・って感じ。
まず、お店から買ってきた状態ではアクィーラの弦が張ってあった。

これが固くて指が痛くなるそうなので、柔らかいと評判のマーティンの弦に張り替えた。
これだけでも大分弾きやすくなった。

弦を変える前に測った弦高は1弦も4弦もどちらも3mmほどだった。
まぁ許容範囲ではあるけれども、初心者が軽い力で弾けるように、もう少しだけ低くしたい。
とうことで、サドルを少し削ることにした。

++ つづきを読む ++


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。