8月29日 あさひがとどいた。 [ぜんぜんかんけいない]
サイクルベースあさひに注文していたパーツがようやく届きました。
まずは、何は無くとも最優先で交換したかったサドルを替えました。
その前に、激安中華折畳自転車のサドルポストを挿すところのバリが酷くて、何度かサドルの位置調整をしただけで元々付いていたポストが傷だらけになってしまった。
まずは、この部分を丸鉄ヤスリで削りました。
完全とまではいかないが、大分バリがましになった。
完全とまではいかないが、大分バリがましになった。
で、サドル挿入。
元々付いていたポストは短すぎたので、ポストもアルミ製に交換。
元々付いていたポストは短すぎたので、ポストもアルミ製に交換。
良い感じ。
座った感じも段違いに良くなった。
座った感じも段違いに良くなった。
ただちょっとポストが長すぎた。
適正な高さの状態で、ポストを挿すところからニョーンと飛び出している。
適正な高さの状態で、ポストを挿すところからニョーンと飛び出している。
このままでも良いんだけど、畳む時にリアサスのバネと干渉してあまり短く出来ない。
10cmくらいカットしました。
昔買ったダイソーのパイプカッターでもなんとか切れました。
ただ刃がもう駄目になってそうです。
ただ刃がもう駄目になってそうです。
ともあれ、サドルの交換は完了。
ようやく適度な高さに調整できるようになった。
当たり前ですが、圧倒的に快適に乗れるようになりました。
ようやく適度な高さに調整できるようになった。
当たり前ですが、圧倒的に快適に乗れるようになりました。
バランス的にハンドル位置が高いので、ハンドルポストも短く切りたいところです。
ダイソーのパイプカッターよ、頑張ってくれ!!
ダイソーのパイプカッターよ、頑張ってくれ!!
さて、つぎはいよいよクランクの交換に挑戦です。
チェーンリングのサイズとか、フレームとチェーンの干渉とか、いろいろ不安はあります。
まぁ、うまく行かなかったらしょうがない。と諦めがつく予算でやっているのでダメもとで行ってみましょう。
チェーンリングのサイズとか、フレームとチェーンの干渉とか、いろいろ不安はあります。
まぁ、うまく行かなかったらしょうがない。と諦めがつく予算でやっているのでダメもとで行ってみましょう。