SSブログ

2月10日はクリフの日。 [Youtbe動画]

久しぶりにベースを弾きました。


メタリカの地元カリフォルニアアラメダ群で2月10日がクリフ・バートンの日となったそうです。

それを聞いて「すわ、俺もベース弾かなくては!」と思いコピーしてみました。

比較的覚えやすくて、スピードがあって短めの曲を選びました。

3フィンガー全開です。
気持ち良いです。

来年はもっと早くから準備してPullingTeeth行きたいですね。
いけるかどうか分かりませんが。

ついでに、今回はアンプシミュをポッドファームに戻しました。
PODHDのベースアンプがあまり好みの音ではないので。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月13日 ジョー”ファッキン”ペリー。 [Youtbe動画]

週末に予定していたことができなくなってしまい、時間が空いてしまった。
ということで久々にビデオを撮りました。

ジョー・ファッキン・ペリーです。


かなり昔に一度コピーしたことがあったのですが、もう大分忘れてしまっていたので少しおさらいしてから録画に挑みました。

もともとこの曲のソロが大好きでね。
ジョー・ペリーが弾く中でも、断トツで一位です。

このソロの解説もまた近いうちにアップしたいですね。

音の方はビデオのラストにも出てきますが、
ギターからコンプ→Distortion++(ブースターモード)→Line6 POD HD300 とつないでいます。

POD HD300 の設定はこんな感じ。

amzg300.jpg

アイコンはいろいろと出ていますが、ONになっているのはノイズリダクションとアンプ、最終のリヴァーブのみです。

アンプはちょっと迷いました。
この次のアルバムくらいからは、小型コンボが多くなりますが、ゲットアグリップの頃はまだ、マーシャルと小型~中型コンボを併用して使っていたようです。

いつものようにマーシャルで行っても良かったのですが、なんとなくブティック系コンボアンプが使ってみたかったので、ディバイディッド13のコンボを使ってみました。

それに合わせて、リボンマイクにしてみました。

リボンは少しこもり気味になるみたいだったので、普段のジョー・ペリー的な音作りよりも低音を減らして、プレゼンスを多めにしました。

あとは、ギターのボリュームを曲に合わせて上げ下げしています。
ビックアップはずっとリアですね。

最後ちょっと大きなミスがあったけど、情熱的にソロが弾けたので満足です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月10日 せっかくなので [Youtbe動画]

歌もつけてみた


下手なりによく頑張ったと思う。
後半は Dio のねっとり感が表現できたと思う。

あとTAB譜もつけてみようと思う。
それはまた後日。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月23日 自己最多。 [Youtbe動画]

突発的にベースが弾きたくなったので弾きました。

DSC_06888.jpg

このところ工作ばかりしていたので体を動かしたくなりました。

BGMにずっとかけてたメタリカをコピーしました。


即興でコピーしたとはいえ、我ながら良く弾けたと自画自賛する思いであります。

音数だけで言えば、自己最多だと思います。


右手が腱鞘炎になりそうな勢いです。

気を付けなければいけません。


それにしても、この間の空いた改行なんとかならないんですかね・・・

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月22日 グワシ!! [Youtbe動画]

どうも、KOVCHです。
それにしても、どんな洋服メーカーも、赤白のボーダーだけは必ず売れ残ってしまうというのだから、楳図かずお先生の影響力の凄さよ。

そんな投げ売りになっていた長Tを部屋着にしていると、うっかり何も考えず寝巻のままビデオ撮影した日には、「おまえはまことちゃんか」と言われてしまいそうな絵面になってしまいます。

後からビデオを確認しているときに気が付いて、ならばいっそのことグワシポーズの一つも入れておくんだったと後悔していますが先に立たずでございます。

ということで前置きが長くなりましたが。
またもや連投のベンチャーズです。

セッティングは前回のサーフ・ファズ・トーンと同じです。 

ベンチャーズのコピーに関しては、いまさら俺なんかが言うことなんてありません。
ネットをちょっと探せば、先人達の研究結果をいくつも見つけることができるでしょう。

あえて触れる部分があるとすれば、イントロを一人弾き用にちょっと変えたぐらいでしょうか。
あとはオルガンのソロを無理やりギターで弾きました。
おかげで、ビデオの半分以上の時間がギターソロになっています。
ものすごく楽しいです。 

いやぁ、楽しいですね、ベンチャーズ。
あと、ビグスビーが気持ちイイ。
ファズも気持ちイイ。
リヴァーブも気持ちイイ。

ただ、メタルはどうしたと、心の中の鬼がざわつき始めています。 

ここらでそろそろ、とびきり難しい曲にもチャレンジしなければいけません。  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月4日 金剛石頭。 [Youtbe動画]

年明けに新しいバージョンのCubaseを購入したのですが、なかなか触れずにいました。
3月になって、ようやく録音のテストをやってみました。

今すぐに弾ける曲がのストックがなかったので、どうしたものかな、と思いながら手元にあるヤンギをゴソゴソと覗いていると、ちょうどすぐ弾けそうなスコアが載っていたので、弾いてみました。

The Ventures の Diamond Head ですね。

ベンチャーズなら、すでに音は出来上がっているので音作りの時間も必要ありません。
まずは、アナログエフェクターも繋がずに、最小構成でテスト。 

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

11月10日 ぶっ壊れてる。 [Youtbe動画]

ちょっと前から、PODHD300のクロックがおかしい、ということを言ってましたが、あれから色々と試行錯誤してみました。

SSDを増設してみたり、Cubaseの最新の体験版を使ってみたり、Line6のドライバーを入れ直してみたり、バッファに使う容量を減らしてみたり、あれこれやってようやく普通に録音できるところまでは回復しました。

ということで、テストも兼ねて一曲録ってみました。

毎度お馴染みパンテラです。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(0) 

6月18日 メタルへの帰還。 [Youtbe動画]

ずいぶんと長いことメタルから遠ざかっていたかもしれません。
前回パンテラをアップしてからもう半年ですか。
俺としたことが、ぬるま湯につかっていたようだ。

いいかげんメタル禁断症状が出てしまったので、Pantera で健康回復です。

演奏に関しては、特に言うことは無し。
俺的に、完璧に近い演奏ができたんじゃないかと自画自賛。

映像に関しては、晩飯を食った直後に撮ったので、お腹がポッコリしているのはご愛嬌。

問題は音ですがな。

++ 続きを読む ++


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月11日 What makes a good man? [Youtbe動画]

連続でベース動画です。

前回ベースのピック弾きを試した時に、もう1曲候補になっていたのがこの曲です。
せっかく耳コピしたので、録画してみました。

The Heavy の What makes a good man? です。

The Heavy というバンドを知ったのは、多分この曲が最初です。
はじめて聞いたときに、あっ、何か格好いいなって思って気に留めてました。

で、しばらく後に、ペプシのCMで使われていた曲があって、(あのハリウッド桃太郎みたいなの)
調べてみたら、これもやっぱりザ・ヘヴィだったという。

ザ・ヘヴィとカタカナで書くと、途端にキン肉マンに出て来そうな名前になりますが、とにかくグルーヴ感が良いですね。
曲の作りはわりとオーソドックスなロックなんですけど、やっぱり黒人ボーカルの独特のタイム感が生きている感じですね。

++ 続きを読む ++


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月23日 平行宇宙。 [Youtbe動画]

ときおりYouTubeなどにアップしていますが、
たまに動画のリクエストなんかをいただくこともあります。

あんまりそういうのにお答えすることはないんですが、PODHDのベースアンプも試してみたかったし、ベースのピック弾きはまだ撮ったことがなかったので、挑戦してみました。


レッチリの Parallel Universe です。

フェルナンデスPJ60のピック弾きの音が聞きたいとのことだったのですが、
ベースのピック弾きですぐにコピーできそうで、なおかつ面白そうな曲でパッと思い浮かんだのがこの曲でした。

++ 続きを読む ++


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。