9月6日 ハンドルポストをカットした。 [ぜんぜんかんけいない]
長くてバランスの悪かったハンドルポストをカットしました。
その前に、ダイソーのパイプカッターは国内メーカーのパイプカッターの刃と互換性があるみたいなので、刃だけ交換してみました。
どうやら使えるようです。
今はダイソーのパイプカッターはそこそこ高くなっているみたいなので、新しく買うなら普通に国内メーカーのパイプカッターを買った方が安上がりだし確実だと思います。
今はダイソーのパイプカッターはそこそこ高くなっているみたいなので、新しく買うなら普通に国内メーカーのパイプカッターを買った方が安上がりだし確実だと思います。
そんなこんなで、パイプカッターと鉄ノコを駆使して5.5cmほど短くしました。
その後、鉄ヤスリでバリと面取りをして、グリスをぬりぬりして挿入。
その後、鉄ヤスリでバリと面取りをして、グリスをぬりぬりして挿入。
大分バランスが良くなりました。
スポーツ車ならサドルと同じくらいまでハンドルを下げたいところですが、ゆる乗りチャリンコなのでこれくらいで十分でしょう。
見た目もこっちの方が良い感じ。
めいっぱい下げてここまでだったところから
ギリギリ一番下まで下げれるようになりました。
ミョーンと伸びていた見た目のバランスも。
良い感じにコンパクトにまとまりました。
次はVブレーキとブレーキレバーを交換したいですね。
ブレーキシューがヘボいので交換したいのですが、六角ナットが完全にナメちゃってて交換不能です。さすが中華クオリティ。
いっそのことブレーキ周り全部交換してしまいたいです。
ブレーキがヘボい自転車ってのは、言ってみれば速弾きはすごいけどミュートが全然できていないギタリストみたいなもんです。
そう聞くと一気にヘボい感じがマシマシです。
上級者ほどブレーキとミュートには気を遣いましょう。